Parrot House

鳥のビーズ刺繍ブローチ製作

Blog

私の鳥グッズNo.2 野鳥こけし

鳥グッズ

Sun, 2016/04/24 10:25

うちにある沢山の鳥グッズを紹介していきたいと思います。
第2回目は新潟の松之山で購入した「野鳥こけし」です。

野鳥こけし

去年の秋に、新潟で開催されていた大地の芸術祭に行った時、松之山の「キョロロ」という施設で購入しました。
野鳥こけしのことは、キナリノの記事で見てその可愛さに感動し、絶対に欲しいと思っていました。
今にもさえずりが聞こえてきそう。愛らしい「野鳥こけし」の世界 | キナリノ
通販もありますが、ちょうど大地の芸術祭で松之山の近くに行く予定だったので、実物を見て選びたかったのです。
本物は写真より本当に可愛くて、とても丁寧な手仕事で作られていました。
たくさんの野鳥があって随分と迷いましたが、一番好きなヤマガラと、色の美しいブッポウソウにしました。
野鳥こけしは地元のお母さんたちが内職で作られているらしいです。
こんなに丁寧に作られているものがこんなに安くていいの?と思ってしまうようなお値段です。
触りごごちは一見硬く固められてそうに見えますが、ふわふわしていて温かみがあります。
インテリアとしても植物とマッチしていてお洒落に飾れるので気に入っています。

そろそろまたお友達を増やそうかな??