Parrot House

鳥のビーズ刺繍ブローチ製作

Blog

スペイン旅行で見かけたオキナインコ

その他

Sat, 2017/05/13 19:55

4月にスペイン旅行に行ってきました。
姉が以前スペインに行った時にオキナインコを見かけた、と聞いていたので
私も会えたらいいなと思っていたのですが、思った以上に野生化していてマドリードでもバルセロナでも見かけることができました。

初めて見つけたのはグエル公園で。綺麗な緑色の鳥がヤシの木を飛び回っていて、声もインコっぽかったのでもしや、と思ったら!
警戒して中々下には降りてきませんが、時折鳩と混じって餌をつついたりしています笑
今まではオキナインコって可愛いけど地味っていう印象だったのですが、スペインの明るい太陽の下で偏光色のようにキラッと光る緑色、風切羽の鮮やかなブルーがとっても美しい鳥でした。
胸や顔は白い部分があってフカフカしていてとっても可愛かったです。もっと近くで見たかったのですが野生なので遠くからしか観察できませんでした。

写真はプラド美術館近くのレティーロ公園で。緑に溶け込んでいます笑

オキナインコ

鳩に混じるオキナインコ

オキナインコ

こちらのオキナインコは首に何か印をつけられている。何かの機関から調査されているのでしょうか??

オキナインコ

野生化して都会でたくましく生きていけるオキナインコ。調べてみるとヨウム並みに賢いのだとか!
ますますオキナインコに魅力を感じ、飼いたくなってしまいました。
でもちょっと問題点が…。とっても声が大きくて響くのです!都内のマンションでは難しそうです…。

いつか飼ってみたいみたい憧れのオキナインコ。
とりあえず今はブローチで形にしてみたいと思います。