オキナインコブローチの制作過程
Mon, 2019/02/11 13:52
昨年6月にお迎えしたオキナインコ「のの」をモデルにブローチを制作しました。
今回、ブローチができるまでの制作過程を簡単にご紹介します。
1.ポーズを決める
ののを撮影した沢山の写真を見てポーズを選定。
個人的にオキナインコのふっくら感がとっても好きでこちらの写真を選択しました。
2.写真をトレースして微調整
イラレを使って写真を線画でトレースした後、形を微調整、簡略化します。
線の部分がビーズで縁取りする輪郭線となるので出来るだけシンプルな線に。
3.色を塗って刺繍のイメージを固める
2.でトレースした線画に色鉛筆で色をつけ、刺繍のイメージを固めます。
この時、手持ちの刺繍糸を見て足りない色もピックアップします。
4.型を作る
線画の輪郭をなぞって型を作ります。
5.本制作
詳しい過程は撮っていないのですが、ビーズの縁取りをした後、中を刺繍で埋めていきます。
仕上がりを見て、アクセントにスパンコールを加えて完成!
ふっくら感を出したかったので全体に羊毛を敷いて半立体にしました。
以上オキナインコブローチの制作過程を簡単にご紹介しました。
鳥さんそれぞれの特徴を活かすポーズ決めの工程に1番時間をかけているように思います。
刺繍の工程も時間はかかりますが、作り始めたら楽しくてわりとあっという間。
オーダーブローチはいつもこんな感じの流れで制作しています。
まだまだ試行錯誤しながらの制作です。もっと色々な素材・刺繍技法を盛り込んで作りたい。
特に刺繍の技術をもっと身につけていかないとですね‥‥!
鳥の特徴を捉えた表現を模索して今後もブローチを作っていきます。